フィルムの帰還 Return of the Film

または カメラおじさんへの道

新品購入時より高額?! Konica Big Mini F

Konica Big Mini F, Fuji Superia X-tra 400, 北の丸公園

Konica Big Mini F, Fuji Superia X-tra 400

20年間引き出しにしまってあったKonica Big Mini F、フィルム再開後にネットで中古価格を調べたら、なんと15,000円〜20,000円ちかくするじゃないですか。
2万あれば、Nikon F3のボディが(美品じゃなければ)買えてしまいますよ。たぶん、新品購入時の金額よりも高いです。
まぁ、こういうフルオートのコンパクトカメラは壊れてしまえば修理できないからねぇ。

 

このカメラ、たしか1997年くらいにはじめて自分のカメラを買おうと(それまでは使い捨てカメラしか使っていなかった。あとは親のカメラとか)、渋谷宮益坂ビックカメラに行って買ったものでした。
たしかもっと安いやつを買おうと思ってたんだけど、店員さんに「プロもサブ機として使っていて、すごく写りがいいからオススメですよ!」と言われて購入。
実際、その後に周囲のカメラマンや写真を本格的にやっている人たちから「自分も持ってる」と言われ、買ってよかった〜と思った記憶がありますね。
実際、写りは当時のコンパクトとしてはかなりよくて、19〜20歳くらいのころにこのカメラでだいぶたくさんの写真を撮りました。

Konica Big Mini F, Fuji Superia X-tra 400, 渋谷駅ヒカリエ

Konica Big Mini F, Fuji Superia X-tra 400

そして約20年後、中古価格を見て、当時の店員さんに「ほんとにありがとう」と思いましたね。いや、売らないですよ。。今でも評価されるカメラが手元に残ってよかったな、という話しでした。