フィルムの帰還 Return of the Film

または カメラおじさんへの道

色彩 AE-1 Lomo100

Canon AE-1, NFD 50mm f/1.8, Lomography 100, 葉っぱ

Canon AE-1, NFD 50mm f/1.8, Lomography 100

引き続きAE-1でLomo100を使用。

この葉っぱの色はいかにもLomoっていう感じ。ビビッド。

前回のエントリーと同じロールなので、現像&スキャンの際に「フィルム特徴仕上げ」にしてもらっています。でも、仕上げの影響がそんなに大きくはないと思います(後に別の店で普通にスキャンしたものと比べてみて、極端には違わなかった)。

これは、この葉っぱ自体がけっこうハデな色なんですね。曇りの日のやや青みがかった光の影響を受けてこういう色味に転んでいるのかもしれない。

ホワイトバランスをいかようにでも調整できるデジタルカメラと違い、光の色の影響を思いっきり受けるフィルム写真のおもしろさを知りました。 

 

Canon AE-1, NFD 50mm f/1.8, Lomography 100, 花屋

Canon AE-1, NFD 50mm f/1.8, Lomography 100

 夕日を受けた花屋。

ハイライト側がちょっとキミドリっぽくなるのがこのフィルムの特徴かな?夕日なので実際はもっと赤みがある光だったと思います。