フィルムの帰還 Return of the Film

または カメラおじさんへの道

クラカメ感満載の筐体にビビる Vitessa-L Ultron

フィルムカメラ(ほぼ)初心者なのに、いきなりクラカメに手を出してしまいました。

ミラーレスにつけるオールドレンズの情報収集をしていたら、このようなブログにあたりまして、作例見てすぐに影響受けてしまいました。

ULTRON 50mm F2|シネレンズとオールドレンズで遊ぶ!

 

Ultronを搭載しているカメラが運良くオークションで見つかったので、購入。オークションの相場としてはそこそこ手頃な価格でした。

こちらのカメラです。煙突?!みたいな棒を押し込むと、巻き上げとシャッターチャージ。

shangkato2.exblog.jp

 

 

なにしろ操作が超独特なカメラなので、最初はわけが分かりませんでしたが、ネット上には当時のマニュアルや解説動画もあるので、なんとか使えるようになりました。

 

 

Voigtlander Vitessa-L Ultron 50mm f/2, Fuji 記録用 400

 

赤い花

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴール裏

 

 

 

 

 

色はややあっさりめだけど、赤は濃厚だったり。抜けもいいですね。ビニールの質感とかも意外とよく出ています。

しっかり解像しつつも、柔らかさもあって、とても好みの写りです。

このカメラ、フィルムの巻き上げが不安定で、フィルムを何本かダメにしてしまいました。どこかに修理にだしたいなと思いつつ、まだそのまま。どこにでもあるタイプの機種ではないので、この手のカメラを安心してお願いできる修理師さんがみつかれば、修理に出したいと思っています。