フィルムの帰還 Return of the Film

または カメラおじさんへの道

Minoltaはじめます。Rokkor 55mm f1.7

ミノルタの古い一眼をレンズ付きで安価に入手できたので、試写。
はじめてのロッコール・レンズです。

 

Minolta SR-1s, MC Rokkor-PF 55mm f/1.7 , Fuji 記録用400

 

 

 

 

線が太めでシャドー部分がこってりしてます。

レトロな内装のとんかつ屋さんで撮影。

 

 

 ちょっとピントがあってないですが。絞り開放だとけっこうゆるい描写になるかな。

 

 MCではあるけど逆光には弱くて、かなりコントラストが低下します。

 

 

逆光じゃなければ、コントラストが高くて、昭和な感じが凄くよく出ますね。 

 

 

 

 隠れたつもりが、下から丸見えなネコさん。

 

 ハイキー気味にするとなかりスッキリと、淡い感じになります。おもしろい。
絞り4か2.8くらいだったかな。

 

 ローキーでも、ハイキーでも、それぞれオールドレンズらしいレトロな感じがでて、すごく雰囲気がある写真が撮れますね。

 

 このSR-1sというカメラ、小ぶりでいかにも機械式という感じで、とてもかわいらしいです。露出計はついていないので、なれていないとちょっと扱いづらいかもですが。