フィルムの帰還 Return of the Film

または カメラおじさんへの道

お手軽なコンパクトカメラ Mju Zoomを試す

ネットでいろいろとカメラの情報をみているときに、単焦点レンズを搭載したオリンパスのミューIIというのがコンパクトカメラながら素晴らしい写りをすると知って、ほしいなぁと探し始めました。
でも、 人気機種でそれなりのお値段なので、手を出す気にならず。
いろいろ見てるうちに、ミューにはズームレンズの機種もたくさんあり、そちらは安価なお値段だったので、ためしに入手してみました。

 

Olympus Mju Zoom 115 Deluxe, Fuji 記録用 400 

 

 

 

 

 

前回の記事にMju Zoomが写っていたので、続けてみている方は気づくかもしれません。ここから下が、前回のSR-1sと同じときに撮影したものです。描写の違いが面白い。

 

returnofthefilm.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 広角側。コンクリの質感がしっとりしてて良いですね。

 

 望遠側。キレはないですが、コンパクトカメラとしては十分な写りじゃないですかね。

 

 

 

ということで、ミューズームはお値段も手頃だし、十分に楽しめるカメラだなと思いました。

単焦点のMju IIは使ったことがないので、比較はできないですけど、ポケットに入れておいて日常を記録するフィルムカメラとして、あるいはフィルムカメラを使ってみたいけど、まずは操作が簡単なやつから始めたいというひとに、とっても良いかと思います。

 

 

ということで、再掲。ミノルタ一眼で撮ったMju Zoomです。こんなカメラでお届けしました。ズームするとレンズの先っぽがギューンて伸びるよ。