フィルムの帰還 Return of the Film

または カメラおじさんへの道

街並み AE-1 Lomo100

Canon AE-1, NFD 50mm f/1.8, Lomography 100, 駅前

Canon AE-1, NFD 50mm f/1.8, Lomography 100

 はい、いかにもLomoという感じの原色べっとり系です。

この立体感のなさというか、階調の少なさというか。

 

Canon AE-1, NFD 50mm f/1.8, Lomography 100, 酒屋

Canon AE-1, NFD 50mm f/1.8, Lomography 100

 赤と黄色の容赦ないこってり感がすごいですね。

すでに紹介した作例のように、光がきれいに入り込んだ写真では、Lomo100もけっこう繊細な描写をするし、みずみずしい写りをすることもあるので、一概には言えないけど、ちょっと扱いが難しいフィルムではありますね。

わざわざISO100を使ってる割には、繊細な階調みたいのが少ないフィルムではあるので…

まぁISO100の選択肢がISO400なんかに比べると少ないんですが、これならフジの記録用100のほうが好みかな…とは思う。

ちなみに、Lomo400の写りは大好きです。また近いうちに作例を掲載します。