フィルムの帰還 Return of the Film

または カメラおじさんへの道

比較してみよう AE-1 & Big Mini F

 最初の方のエントリーで、BIg Mini Fが中古で2万くらいで売られていると書きました。新品購入時より高額じゃないの?と。

 

returnofthefilm.hatenablog.jp

 

で、そのあといろいろBig Miniの作例なんかを見ていたら、こちらの方のページに新品当時で2万円だったと書かれています。Big Mini Fが。

 

BiG mini F - 徒然Web

 

うーん、たしかに言われてみれば、そんな気もしてきた。まぁ、ようは、よく覚えていないということです。うろ覚えで前回のエントリーを書いてしまいました。

 

このブログを見に来る方も、Big Mini関連で検索して来る方が多いみたいです。あんまりないですもんね、Big Miniの作例って。

せっかくなので、これまで取り上げたBig Mini FとCanon AE-1の写真を並べて、写りの違いを見てみましょう。写真は既出のものもありますが、ご容赦ください。

Canon AE-1, NFD 50mm f/1.8, Fuji 記録用400 門

Canon AE-1, NFD 50mm f/1.8, Fuji 記録用400

AE-1、すっきり端正でヌケの良い、発色が爽やかな写りです。AE-1というよりはFDマウントレンズが、ということになりますが。

 

Konica Big Mini F, Fuji 記録用400 門

Konica Big Mini F, Fuji 記録用400

まぁ、撮る人の技術の問題もありますが、こうして同じような場所で撮り比べてみると、やっぱりBig Miniはコンパクトカメラだな…とは思いますね。

あとは使い方や撮り方ですね。 

 

Konica Big Mini F, Fuji 記録用400 門

Konica Big Mini F, Fuji 記録用400

 日付が94年なのは、デフォルトのままになっているからです。

ちなみに、「Big Mini F」と検索していちばん上位に出てくるこの方のブログ、写真がとっても素晴らしいです。

chepooka.net

 こんな写真を見ちゃうと、う〜ん、私が撮った写真はなんだったんだ…と途方にくれますが。

まぁ、当方、あてにならない作例集ということで。

こんなふうに、素敵な作例サイトの紹介もぼちぼち載せていきたいですね。海外のフィルム写真の作例ページとか、日本で検索しているとなかなか引っかかってこなかったりするので、そういうのも含めて。

ということで。

 

 

追記:先日、横浜で開催された中古カメラフェアで、Big Mini Fが4万円で売っているのを見てしまいました…さすがにちょっと自分のを売ってもいいかなと思いましたよ、そのときは(売らないですが)。

しかし、このカメラに4万だすなら、もっといいカメラは無限にありますけどね…どうしてもこれがいいっていう人たちがいるのかなぁ。。趣味の世界は奥が深い。